「クルセイダーMk3(ローズヒップ仕様)」 ガルパン劇場版で華々しくデビューした「ローズヒップ」。その愛車を作ります。 |
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足: 普通に作る分には必要ない加工です。 今回はサスをいじるので可動するよう改造しました。 |
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こんな感じ。 | |
ハッチ裏: ハッチを開けるので内側を再現します。 ペリスコープの取り付け部の縁を、プラペーパーで切り出し。 |
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ペリスコープ自体はAFVクラブの「チャーチルガンキャリア」に付属していた余りパーツを流用。砲塔のペリスコープも同キットから取れます。 | |
シリンダ状の棒は、真鍮パイプを組み合わせて再現。先端部は適当なプラ材でそれっぽく。 | |
車長側。 かなりの憶測が入っています。 |
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砲手側。 | |
無線機: ハッチを開けると豪快に内部が見えるので、とりあえず無線機だけは自作。 資料は「No.19 RADIO」とかでググると結構出てきます。 |
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照明灯: 砲塔右側の照明灯は、キット指定の位置ではなく、本来の取り付け位置であるクラッペの真横までずらします。 また、こうしないと聖グロの校章が入らないので、必ずやりましょう。 |
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雑具箱: 蝶番はエデュアルドのP.Eを使用。 スコップの固定金具は、元のパーツを加工してそのまま使用しています。 |
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砲尾: 画像の時系列が前後しますが、主砲を内部で15mm程切り詰めています。 本来の砲尾の位置は砲塔リングの中央辺りのようで、キットは対戦車砲タイプをそのままモデルにしているようで、長いんですね。 |
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エンジンデッキ: 右側のフタの向きは、再現が難しく一番目立つ箇所です。 単純にフタの向きが逆さなのですが、ガルパン仕様は左右とも同じ向き。 中央のジャッキ固定具はあまり気にしなくてもイイと思います。 |
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今回は「お湯丸(型想い)」で型を取って複製を試みます。 | |
光硬化パテも試しましたが上手くいかず、結局、使い慣れたエポパテで複製しました。 鍵穴は伸ばしランナーを突っ込んで再現してます。 |
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排気管: 資料写真とガルパン設定を確認しながら再現。 |
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フェンダー側の防護カバーはプラペーパーで自作。 そのままでは上手く角度が付かなかったので、フェンダーをガンガン削りました。 |
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箱: 車体後部左側の箱。 キットの物はかなりアレなので自作。 |
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車体後部: ルーバー両端の固定ボルトを追加。 尾灯(仮)も自作して追加。 ローズヒップ車はレンズが赤色です。 |
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フェンダー: キットのような突起は本来無いもので、当然ガルパン仕様でも無いので、点線でカットして真っ直ぐにします。 |
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これでも本来の形状にはなりませんが、個人的には拘る必要はないかと思います。 | |
前照灯: キットの物はダメなので、タミヤの「セントー」から複製(両脇の小さいヤツも)。 |
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完成ギャラリー <感想> 当時の名キットも、今やあちこち間違いだらけ。 手を加えるにしても、結構な大手術になるのでオススメは出来ません。 イタレリキットの入手難度を考えても、タミヤのヨンパチを選ぶのが無難。 |
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